次世代AIを活用した業務基盤開発に向けた実証実験の開始

  • お知らせ
  • 2023.04.20

GOOYAグループでは、顧客価値の最大化を追求し、業務遂行の質と速度を向上させるための新たな取り組みの一環として、本日より次世代AI技術を活用した業務効率化の実証実験を開始します。
 
この実証実験では、Microsoft社が提供するクラウドサービス「Microsoft Azure」のGOOYAグループ専用環境上で「Azure OpenAI Service」を導入し、日々の業務を効率化するアシスタントツールの構築を行い、社内利用を開始しました。
 
Azure OpenAI Serviceは、セキュリティーやデータ保護といった機能を備えつつOpenAI(オープンAI)と同じ大規模言語モデルの利用が可能なサービスです。
 
文章の意図を解釈し自然な言葉の文章を生成する大規模言語モデルで、より高度かつ自然な文章を生成することが可能になりました。この先進的な技術を活用することで、社内に分散して蓄積されたノウハウの活用、情報収集の効率化、そして次世代AIの活用における社内の規定・各種ガイドラインの策定を進めてまいります。加えて、社員がより高度な業務に集中できるようにすることで、お客様に提供するサービスの質とスピードを向上させ、顧客価値の最大化を目指します。
 
しかし、AI技術の導入には情報セキュリティ上の懸念も伴います。そこで、Azure OpenAI Serviceを活用し、社外への情報流出のない環境を構築して実施いたしました。
 
この実証実験を通じて、私たちはIT人材支援のさらなる質の向上を図ります。また、業界全体の働き方改革の一助となる事例を提供します。
 
私たちは、技術革新と情報セキュリティの強化を通じて、顧客価値を最大限に引き出すことを追求してまいります。これからもGOOYAグループの取り組みをご注目いただけますと幸いです。ご支援、ご協力を心より感謝申し上げます。